mori-note

本や趣味や日々のあれこれを綴っています

■2017年やりたいことリスト⑤音楽のある生活をする

学生時代はしょっちゅうCDを買って、家にいるときも移動中も、いつも聴いていましたが、社会人になってから音楽から遠ざかっていました。お店のBGM、車のクラクション、駅のアナウンス…街中にいろんな音が溢れすぎていて、少し音から離れたい、と思っていました。

でも昨年から、それも寂しいなと思うようになっていました。音楽って生活を彩るものなのに、それを排除するのももったいないな、と。

それでも昨年もなかなか家で音楽を聴かなかったのは、家のレイアウトのせいでは、と気付き、最近レイアウトを変えてみました。

まず、使いにくい場所に置いてあったオーディオを使いやすい場所に移し、引き出しにしまっていたCDをオーディオのすぐ下に置きました。

f:id:remori:20170315195910j:plain

これだけで、音楽のある生活を取り戻しつつあります。使いにくい場所にあると、人間ってすぐに億劫になるんですね。レイアウトの重要性を実感しました。

新しいCDが欲しいなー。