mori-note

本や趣味や日々のあれこれを綴っています

■Kindleの選び方

前回、電子書籍の良さについてつらつらと書きましたが、どのようにしてKindle paperwhiteを選んだのかについても紹介したいと思います。

まず、この大きく分けてこの3択で考えました。

Kindle
楽天kobo
ipad

私はipadも持っていなかったので選択肢に入っていました。それぞれのメリットとデメリットは次のように理解していました。

Kindle
電子書籍最大手の安心感。品揃えもよさそう。セールも多そう。ちょっと端末が高いのかな?

楽天kobo
楽天ポイント貯まりやすそう。端末がちょっと安い。でも、楽天が業績悪化して電子書籍事業から撤退するなんてことはないかな…。

ipad
汎用性が高い。書籍以外にも使える。雑誌もカラーで読める。電子書籍端末より目には悪い。そして毎月固定費がかかる!

以上をふまえてKindleに決めました!でもここからも迷いました。

Kindle fire
Kindle paperwhite
Kindle voyage
Kindle oasis

上から順に金額が上がっていきます。でも断言します、paperwhiteで充分です!!!画面も見やすいし重さも気にならない、一番コスパがいいと思ってます。他の種類を使ったことがないので無責任な発言ですw でも本当に、非の打ちどころがないんですよ!
あとは、キャンペーン広告ありなし、3G回線ありなし、から選べます。私は、キャンペーンは自分が見たいときだけでいいので広告なし、自宅がwifiなので3G回線なし、としました。結果、正解でした。最初は3Gだとどこでもダウンロードできて便利かなと思いましたが、意外と漫画はファイルが大きかったりしてwifiじゃないとダウンロードできなかったりします。3Gなくても今のところ、不便はありません。

4ヶ月前の記憶を頼りに書きましたので、もし間違いがあったらすみません。電子書籍、買おうかな。と迷っている方に、少しでも役立ていただけると嬉しいです。